ホヨヨボール®4周年

 

小鳥たちが寛ぐ輪っかのようなもの。

こちら、名前を「ホヨヨボール ®」といいます。

 

®マークがついているのは、「紐状の素材で編み込んだ筒型で吊り下げ式の

鳥用玩具」として、2018年にKiriToriSenが特許庁へ申請し「ホヨヨボール」

という名前で商標登録されているからです。

 

もともとは、私が愛鳥のために試行錯誤して作ったもの。

もし、よそのおうちの小鳥さんたちも同じように使ってくれたなら

側で見守る人たちをきっと幸せな気持ちにしてくれる。

そんな思いで2016年から販売を開始し、今年の10月1日で4周年を迎えました。

ご愛用いただいている皆様、本当にありがとうございます。

コットンニットという素材にこだわり、強度を保つために市販の糸は使わず

布からカットし紐状に繋ぎ合せて編み込むため、1日に製作できる個数はほんのわずかで、

お手元に届くまでお時間をいただいている状況です。

①まずは布をカット

②紐状にならし結び繋げる

③編み込む

商品を直接お手に触れていただく機会をと思い、実店舗様にもお取り扱いいただいております。

東京都国分寺市 「ピッコリアニマーリ」様

北海道札幌市「ことり暮らす」様

(入荷の際はお店のブログやSNSなどでお知らせいただいております。)

こちら2店舗様のみです。

先日、ホヨヨボールをお店で購入したという方のお写真を拝見したのですが、

素材も編み方も違う物で、販売されているお店もお取り扱い店以外でした。

フリマサイト等、匿名で売買できるページにて模造品の販売を見つけた場合、

やめてほしいという旨お伝えするのですが、販売理由について「ホヨヨボールという商品の

存在を知らなかった」とか、「そんなつもりではなかった」、「素材も編み方も違うので別物

ではないか」などというお返事をいただきます。

作って販売されている方がどういう経緯であろうと、正規品以外のものが「ホヨヨボール ®」として

存在し、情報拡散されていることを懸念しております。

日々、個別でいろいろなご要望をいただくのですが、小鳥さんの安全面を一番に考え出来ないものは

丁重にお断りしております。

そういったものが、私の知らない場所で存在されては困るのです。

簡単に模造販売できる商品かもしれませんが、4年の歳月を掛けてお客様と一緒に育てて来たという

ことを、どうかご理解いただけたらと思います。

「ホヨヨボール ®」はリピーターのお客様がとても多い商品です。

末永く小鳥さんたちにご提供できるよう、守っていくにはやはり作り続けることのみだなと思い、

今日も編み針を走らせています。