MigratoryBag(マイグラトリーバッグ)

 

 

 

 

小鳥と暮らし始めて、どうしても市販の商品で気に入る物が見つからず悩んだのが

移動キャリー用のバッグです。

 

日常的に小鳥を連れて外出することはありませんが、通院や帰省時にはやはり必要です。

キャリーが斜めに傾かないよう底が平らなもの。

窒息しないよう空気が入るもの。

落ち着いて過ごせるよう中を暗くできるもの。

そして、キャリーにぴたりと合ったサイズのもの。

 

犬や猫用のおしゃれなキャリーバッグはたくさんあるのに、小鳥用は皆無。

これはもう自分で作るしかないと思い、理想のキャリーバッグとして考えたのが丈夫な

帆布素材でした。

そして、震災時の記事を読み、いつかバッグの製作をお願いしたいと思っていた

気仙沼のMASTHANP さんに全ての要望をお話しして作って頂きました。

 

Sサイズは1羽用のコンパクトなキャリーが入るバッグ。

対応キャリー:
● SANKO ウィズキャリーS
W242×D165×H165
●SANKOスキップキャリーS(廃盤)
W245×D115×H175
● GEX ホワイトショコラルーム
W225×D180×H195
● マルカン ミニマルキャリーS
W245×D170×H165

キャリーを中に入れるとこんなかんじです。

片側側面には内ポケットがあります。

Mサイズは、多頭飼いでも使えるキャリーが入るバッグ。

対応キャリー:
●HOEI 小鳥キャリーミレニアムアーチ
W340×D240×H245
●SANKOウィズキャリーM
W315×D215×H230
●SANKOスキップキャリーM(廃盤)
W308×D208×H205
●マルカンミニマルキャリーM
W355×D240×H220

以下のキャリーですと二つずつ入れることができます。
● SANKO ウィズキャリーS
W242×D165×H165
● GEX ホワイトショコラルーム
W225×D180×H195
● マルカン ミニマルキャリーS
W245×D170×H165

入れたいキャリーに合わせてサイズを設定していますので、すっぽりと入ります。

 

 

DSC0758

蓋をしめると中を暗く出来ます。

 

怖くて暴れるかなという心配を他所に、中でホヨヨボールに入ってくれました。

 

 

安心して通院や帰省時に使える素敵なバッグが出来上がりました。

理想を形にして下さったMASTHANPさんに感謝です。

 

□MASTHANPさんからメッセージ

「帆布の丈夫さと風合いをお楽しみいただければと思います。」

 

バッグの名前は、MigratoryBag(マイグラトリーバッグ)

MigratoryBirdは渡り鳥という意味。
車や新幹線で移動する小鳥たちも言わば渡り鳥。
渡り鳥とともに移動するバッグという意味で、MigratoryBagという名前をつけました。

 

これから年末にかけて帰省などが増えると思います。

このバッグが、かわいい小さな渡り鳥達のお供が出来ますように。